HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

妄想旅行~フランス・パリ1~

フランスのパリは一度大学4年生のときに旅行で行きましたけど良いところでした。

もう10年前なので写真データもないので写真載せられないのですがもう一度行ってあの当時行けなかった色々な所を回ってみたいと思ってるんですよね。

パリは一度移住してみたいと思うのですよね、あと京都。京都は新婚旅行で行ったのですが最高の場所でした。パリも京都も一度は住んでみたいですね、一年くらい。

パリで苦労したのは、フランス語です。英語で話しかけると皆さん冷たいのでフランス語で一生懸命話してました。

今は外出自粛中なので観光ガイドブック読みながらずーっと妄想旅行してます。

妄想旅行っていってますけど、いつかは旦那と二人で行きたいんですよね。そのためにお金も貯めてます。

なのでこの妄想旅行は現実にしたい予定なんです。

前回は冬に行ったので春夏に行きたいですね。

成田空港からエールフランスあたりで直行便で行きたいです。

パリは10日間はいたいです。

大体その日の午後遅くにシャルル・ド・ゴール空港到着。

アパルトマンにチェックインします、セジュール・ア・パリ(http://www.kurasutabi.net/)という高級アパルトマンで1週間借りて過ごそうかなと思ってます。

希望としてはこの部屋を希望しています。

(セジュールアパリHPより画像取得)

サンジェルマン・エグリーズでサンジェルマン・カルティエラタン地区にあるお部屋です。

私旅行先のスーパーで買い物するの好きなので、ホテルもいいのですがキッチンがついているところを希望したいんです。

まずは1日目はアパルトマンに荷物を置いて近くのお店でパンと牛乳でも買ってご飯食べて寝ます。

本格的に動くのは2日目からです。

夫は初めてのパリなので、夫を観光案内します。

まずは近くのカフェで朝食を取ります。

その後シャンゼリゼ通りを歩きながら凱旋門へ行きます。屋上の風景と写真撮影して

エッフェル塔に行きますね。

(パリ観光局HPより画像取得)

で。13時くらいにセーヌ河のクルーズランチします。大学の時の旅行でこのクルーズランチが非常に良かったのでこれオススメです。

15時くらいにノートルダム大聖堂行ってここでも屋上展望台上って写真撮影。ちなみに展望台に上るなら予約が必要だったはずなのでお気をつけあれ。

ここで活用したいのはパリ・ミュージアム・パス。

パリ市内と近郊の美術館や博物館、観光施設など約60か所で利用できるパスなんです。

これあると便利でパス専用の出入り口なんかもあったりして並ばずに入れることもあるんですよ。

そろそろ17時くらいになるのでアパルトマン近くのスーパーで買い出しして軽いディナーを取って就寝します。

2日目

朝からカフェ行きます。広いテラスのあるカフェを見つけてそこでご飯食べたいと思ってます。

旦那にはここから私の美術館好きに付き合ってもらうことにします。

やっぱ最初はルーブル美術館ですよ!大学のときは半日くらいしかいれませんでしたが

一日付き合ってもらいます。

ルーブルには日本語のオーディオガイドもあるのですが、私は日本で一度ルーブル美術館系列の本を読んで予習してからオーディオガイド借りて行こうと思います。予習しておくと更に芸術への深みが増しますよ。

お昼はルーブルミュージアムカフェ カフェ・マルリーでご飯食べてまた見直して17時には出たいですね。

カフェ・マルリーは回廊からピラミッドを眺める席があるのでそこでご飯食べたいです。

夜はルーブル周辺で美味しそうなお店探して食べちゃおうかな。

3日目

朝はカフェで朝ごはん食べてオルセー美術館に行きます。

有名な落穂拾いがある美術館ですね。

ここでお昼を食べます。カフェ・カンパナという大きな時計裏のカフェなんです。

ここで写真撮ったら素敵でしょうね。

ここはお昼くらいで切り上げて散歩しながら街並みを楽しみます。

事前予約していたオペラ・ガルニエ内を見学して、

ケーキ屋さんがあったら入ってケーキ買ってアパルトマンに帰って紅茶淹れて一息いれて夜まで少し休みます。

で、正装に着替えてミシュラン星付きレストランに行きたいと思っています。

この時の正装は着物で行きたいと思っているのでそれまでに着付けをマスターしてたいと思っているのです。

どこのレストランに入るかはまだ悩み中なのですが、フレデリック・シモナンに行ってみようかなと考えております。

ここから先はまた明日ご紹介します。